月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らんけど2



昨日から書いているバンド稼業の
著しく手前味噌な持論を展開するコンボイですが、
そろそろこう言う事を書いても良い時期かなと思ったわけです。

興味がなければスルーして構わないので、興味ある人だけでも
俺の戯れ言に付き合って頂けたら嬉しいものです。


だいたいね、
楽器屋で働く店員は、
バンドマンにすべきなんですよ。
理想は日払いの契約社員。

で、発注や管理とか、会計なんかは正社員がやるみたいな。

で、日払いのバンドマンはライヴとかスタジオ優先で働く形が
店にもバンドマンにも
いわゆるウィンウィン(笑)な関係つーのかな

知識があるバンドマンを雇えば、商品説明も試弾の段取りも余裕な訳で。
リペアまで出来れば歩合で払うみたいな。

まあ、シフトが組みづらいとかあるけど
そんのなの些細な問題だから。


ロン毛だろうが、スタンパーだろうが、モヒカン金髪だろうが
ファッションと音楽は切り離せないものだから、そう言う部分も含めて、音楽はライフスタイルだと
提唱啓蒙していけば、バンドや楽器に興味を持つ人が増えていくはずだ。
人間性が著しく破綻していなければ
ミュージシャンは何気に仕事に対して真面目だから即戦力になる。


金も稼げてバンドもやれる環境が整えば、
音楽人口も少しは増えるだろうし、
都内とか都市部にミュージシャンが流亡するのも防げる。


都内で活動するメリットって、
業界の人とコネクションが作りやすいと言うメリット
だけだと思うわけ。

でも、バイトとか家賃とかの問題で、
思うように活動できていない田舎から出てきたミュージシャンが
マジでほとんどな訳。

地元でも名うてのミュージシャンなのに、
都内に進出した途端に音楽どころじゃないとか、
恐ろしいほど沢山ある。

で、昨今のネットワーク環境によって
田舎から都会に進出するメリットって
昔ほど重要ではない気がする。

都内の有名なミュージシャンが、逆に田舎まで出向いてくれるのも多くなったし。

我々は必要なときに都内に行けば良いだけ。


昔、とあるレコード会社の人に

「都内でやると言う意気込みのバンドしか、評価しない」

みたいな事を言われた事が在るのだけれど、

それはCDを焼くことも出来なかった時代の昔話だ。

今は、そんな阿呆みたいな事を言う
地方まで出向くのがめんどうな、やる気の欠片もない
くそ担当者の言うことなど聞く必要は無いと思う。

何がいいたいかと言うと、
都会に出ていく有能なミュージシャンが
非常に勿体無いと言う一心なのだよ。


かといって、
この土地に魅力があるかと言えば
う~ん……と、なるが。

黙って今まで、地元でいい子にしていても
なにも環境が変わらないなら、せめて提案や声を上げてみるって事も
そろそろ始めてみないかい
と言う、提案でした。


まあ、県民性で途中で面倒くさいってなるのが、
アレな所らしいですよ。
栃木県って。

都内も近いんだから、もう少し皆で頑張ってみない?


取り敢えず、バンドマンは旅をしなきゃダメです。
プロもアマチュアも。
チケットを買ってもらう以上、プロな訳だけれど。
旅をしながら音楽を演奏すること。

これは持論で確信です。
違う土地と違う環境で演奏して行くべきなのです。

出身地は在っても、地元は日本中に無ければ、
バンドとしての価値は無いに等しいのではないかと
危機感をふと持ってしまった訳です。

来年の凛は、
日本中を旅して自分達の魅力を多くの人に知って貰いたいですね。


まあ、俺が勝手に言ってるだけなんですけどね。

声が掛かるのを待ちすぎた結果、
詰まらない事になるのなら、
自分で面白くするしかないと、覚悟を決めて日記にしたためているわけなのです。


  1. 2016/11/15(火) 23:24:10|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<知らんけど3 | ホーム | 知らんけど。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

