月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーカブと野宿しようぜ!第11夜~HEYHEY永平寺!~





永平寺に到着するまでに、
数多のご飯ポイントが存在した。


ただ、先にも述べたように、
追い抜いたなら、そこからはエクストリーム(ちょっと意味は違うか)

加賀、福井とバイクを進めること90分


休みなく、永平寺の門前まで走りきった。


「た、タバコを吸いたい……」


門前の一番初めにあるお土産屋さんに、


「お土産買うから、バイク停めさせて!」

と、言うと、


快く駐車させてくれた。

運転手がボロボロの
聞いた事もない土地のピンクナンバーのスーパーカブ。


興味深々で色々聞かれた。


まあ、一先ず永平寺に行ってくると、
お土産屋さんに話して、
立派な参道を歩いて門まで行く。










受付し、入場券を購入し、
お寺に上がるのだが、

ここで一つ、ある事に気づいた。



「あ?靴下穴あいてら……」



みすぼらしさなど気にもしない、
合理的であればどんな服装ですら容認する。
スーパーカブな格好は、それに尽きると断言している俺。

尚且つ、大雑把類、テキトー属、その動態標本の見本とも言うべきコンボイさんだ。

しかし、流石に禅の総本山において、
こう言う細かいところにも気を使わないと、
駄目だと思ったわけで。

慌てて靴下を、靴を入れたビニール袋に放り込む。


「ぬっ!禅とは、穴の空いた靴下だな」


などと、意味のわからぬ事をいっていたら、
それを聞いていた女性が居たのでした。


クスクスと、笑われたのでした。


父さん、僕の靴下は女性を笑わせる事が出来た訳で……



広間に案内され、
永平寺についてレクチャーを受けた。


前々から予備知識は在った。

興味があった場所だし、
禅の所作や、思想など、影響を受けていただけに、
自ずと興奮していたのだろう。


説明を受けるのにも熱がこもる。

前のめりに、食いぎみに頷いたり。
説明していたお坊さん、やりづらそうだったな……



総門をくぐるのは、生涯で二度。


入門と退山の時だけ。


うおっ!すげぇ!やっぱし、本当なんだな!

とか、俺は一々リアクションしていた。


説明が終わり、いよいよ永平寺の中を見ることが出来る。


テンションは最高潮。


そう言えば、風呂とトイレでは、話してはいけないと言っていた。

七堂伽藍、禅のラビリンス

所作全てが禅の修行。


その世界に、いよいよ以て入り込む事になった。


大広間の天井画






ピンぼけしているが気にしないでくれよな。

俺は思わず寝そべって魅入った。


ああ、俺にこの絵の才能が少しでもあれば、人生は少し変わっていたかも知れない。

などと、たらればに浸る。


季節の草木や花が描かれた格子天井の曼陀羅。

寺院に居ながらも四季を愛でる事が出来るのだろう。



更に進む。


長い階段。






禅の修行僧は命懸けだと言う。


修行全てを意識して、日々励んでいる。

掃除も隅々まで行き届いて、裸足の足が喜ぶ。


これって、凄いことじゃないか?


食事も大切にして、命懸けで食事をすると言う。

つまりは、命を頂くと言う
我々は日々当たり前の欲求に、胃を満たしているが、
それすら当たり前じゃなく、食べる行為に向き合うと言う。


惰性じゃなく、一つ一つの行為を確認している。

石の廊下から見た景色。





整った均整がとれた庭は、
木々までもが当たり前のように溶け込む。

あたかも、この庭に在るのが当然とでも言うような、
手が行き届いた自然の調和。

素晴らしいな~

渡る風が気持ち良い。


礼拝し、気持ちを整えて伽藍を廻る。


永平寺名物の巨大なすりこぎ。


撫でながらなんちゃらするとなんちゃらだと言う、
アレだ。






で、でかいっ!


で、黒くて太い!


世の中は、男と女しか
居ないのだな~と
改めて悟った永平寺の大伽藍。


お決まりの寺社仏閣で必ず購入する交通安全ステッカーを、
売店で買うのだった。
  1. 2016/08/14(日) 22:17:54|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<スーパーカブと野宿しようぜ!第12夜~永平寺慕情~ | ホーム | スーパーカブと野宿しようぜ!第10夜~小浜で海鮮丼を食べるしかねぇ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

