月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

スーパーカブと野宿しようぜ!第10夜~小浜で海鮮丼を食べるしかねぇ~





京都の高雄は、鳥獣戯画が有名な高山寺がある。

何度か訪れた事があるが、秋がとても素晴らしい。

そう、紅葉シーズン。


今回は別段立ち寄らず、高雄から先を目指すのだが、
何せ初めての道。

テンションが上がる。

時刻はまだ10時前後。
京都市内滞在は僅か二時間。


京都を満喫しに来たわけだが、
実は、福井県の永平寺が真の目的なのだった。

そうなのだ。


京都経由で福井、石川、富山を回る旅が、
今回の真の目的。


普段、北陸3県を訪れる事など余り無いし、
大型バイクなら日帰り出来る距離であっても、
小さいバイクで訪れるなんて、なかなか出来ない。

休みが在るから来れたわけで、ちょくちょく来れるほど
社会は甘くはない。



何気に小浜へ向かう道は、山岳道路だった。

ワインディングがキツいとかではなく、山を幾つも越える高規格道路で、
周山街道と呼ばれる国道だ。


途中美山ふれあい広場なる道の駅で、
暖かいものが食べたくて立ち寄るも、
まだ時間前の為、名物のアイスクリームしか売っていなかった。


流石に山道は夏でも寒く、途中から上着を着て走ってきたので、
アイスクリームはキツい。

暖かいコーヒーが売っていたので、それをすすった。


休日はライダーで賑わうと言う道の駅らしいが、
平日の今も結構ライダーが休んでいた。

女性が1人、ハーレーに乗っていて、
この道の駅のベンチに腰掛けてアイスクリームを食べている姿は、
何気に格好が良い。


他の男性ライダーの視線を釘付けにしていて、
声を掛けようか迷っているオーラを
彼女はきっと敏感にキャッチしているはずだ。


そう言うのを見ているのは楽しい。


俺のバイクの10倍もある排気量のハーレーを、
ビシッとした美女が乗っている。

それだけでも絵になるし、なまじ男などよりもかっこいい。


ツーリングバックに手拭いをぶら下げて走っている小汚い男が、
彼女に声を掛ける道理はない。


早々に道の駅を後にした。



風景は目まぐるしく、関西の山々の表情を見せてくれる。


日本中どこでも、さほど変わらない山岳の景色だが、
土地土地の匂いと、色や形は皆少し違っていて、
小さいバイクならではのゆっくりとした変化を、
コマ送りに見せてくれるペラペラ漫画のように
毎分楽しむ事が出来る。


だから退屈しないのが、原付二種の面白い所だろう。


身体を小さいバイクに任せて、アクセルを開ける。

新幹線や飛行機、
観光バスや乗用車では中々味わえないリアルな地面との距離。

1人きり。


寒さ暑さの直接的な体感。


全てを含んで、余りある冒険的な要素は、
バイクならではだ。


海に帰る人。

山に帰る人。

さしずめバイクに乗る人は、
路に帰る人だろうか。


それぞれの冒険のフィールドに、最終的には帰っていく。



やがて日本海が見えてくる。


彼の海は、
いつも唐突に姿を現し、俺を狼狽させる。


もうそろそろ海だな~何て、心構えもできていない状況で、突然見えるからだ。


どうやら、小浜に着いたみたいだ。


海鮮丼を食べるぞ!!


なにせ、若狭鯖街道を選択しなかったんだ。
小浜では、鯖を食いたいし、
プリップリのイクラとか、ウニとか、
ナマエビなんかを食べたいものだ。


小浜港の写真





周辺に市場らしきものを見付けるが、まだ他にも在るかもしれない。

次の店だ。

よし、次の店だ。

また、次の店だ。



………………



結局国道に乗ってしまった。


昼を告げる音楽が聞こえる。


あれ?


どうしよう。


結局なにも食べてないじゃんか……


そうなのだ。


1人旅は、何気に飯を抜きやすいのだ。


まして、車を一台でも追い抜いたなら、
もう止まることは出来ない。


ガンガン追い抜いて、進む以外に選択肢は無い。


自分で言うのも何だが、なんと言うマッチポンプ……


結局、小浜から永平寺まで、
走ってしまった。






  1. 2016/08/11(木) 20:42:32|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<スーパーカブと野宿しようぜ!第11夜~HEYHEY永平寺!~ | ホーム | スーパーカブと野宿しようぜ!第9夜~栃木のカブ、京都を走る~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR