月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~9





写真はタバコサイズのABBOX



歌を歌いながらベースを弾くのって、
難しいが、楽しいと言う。

しかも、大好きなボウイの No.NY
と言う。


さあ、ベースを股間まで下げてピックで掻き鳴らすように
シャウトするのだ!


「はい、にゅーよーく♪にゅーよーく♪アイツを愛したら、にゅーよーく♪にゅーよーく♪星になるだけさ~♪」


汗が輝く。


俺、今、充実してる感。

「はい、じゃ~次」


無情にもドラムが言う。

ドラムは氷室のangel


ギター1はミスチルのイノセントワールド


ギター2はT-BOLANのバイフォーナウ


これが1人1曲の課題曲

で、キーボードの女子とボーカルの女子は

二人でシャンプーと言うユニットのdeliciousと言う曲。


中々にのりが良い曲なので、我々カラオケ部隊はノリノリで演奏した。


ここに至るまでに、結構なボツ曲を記録した。


リンドバーグは5曲。
ZARDは8曲。
ジュディマリは小さな頃からと、ハローオレンジサンシャイン、パウダースノーの3曲。

当時、ギター2とボーカルが付き合いだしたので、
クリスマスサプライズプレゼント曲、

世界中の誰よりきっと

と、

いつかのメリークリスマス。


ボウイに関しては、ラストギグスを全てコピー。

愛のためにとか、素晴らしい日々とかもコピーした。


わずか、数ヶ月の間に膨大な曲をコピーした我々は、
確実に演奏技術を上げていた。


当の本人達は、ただただ楽しくて楽しくて、
兎に角渇いたスポンジの様に吸収していった。


指も強くなり、チョッパーのコツも掴みつつ、
それぞれが技術的に上達していた。



クリスマスライブにやった、
ZARDのきっと忘れない
は、
バンド人生においても忘れられない演奏になった。


きっと忘れないだけにぃぃっ!!!


…………。


ジュディマリの小さな頃からも、
情感たっぷりに演奏できたかな。


まあ、今聞いたら笑っちゃうくらいに下手かもしれないけれどね。


さて、次回はクリスマスライブ、
ギター1髪の割れ目流血事件について話したいと思う。


え?


初心者だった編なのに、
全然ベースについて話していないし、
しかも思出話になってるって?


ようは、技術なんざいらねえの!

ベースと言うか、バンドで皆で合奏することが
上達の早道で、自分達がどれだけ楽しいのかだけ。


最近はネットミュージシャンが、
クリエイターとか言って動画をアップして
再生回数を叩き出して修練しているけど、


んなものが無かった当時でも、

鬱積する自己の表現は誰かと協力して実現したり、共有するのは今も昔も変わらないんだろうな。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/13(月) 22:24:45|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~10 | ホーム | ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR