月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~6



ライブと言うものは、ライブハウスでやる
ばかりではない。

企業の食堂でやったり、
結婚式場を借りたり、

ホテルでやったりするのも、ライブの醍醐味だ。

学園祭?

なにそれ、美味しいの?

県北のライブハウスなど、当時は皆無。


宇都宮なんか、敷居が高すぎる。

で、先輩達はルンビニでライブ機材を借りて、
公民館とか体育館を借りてやっていた。


別名、パンチパーティーと言われた。


我々の初ライブは、企業の食堂である。


ライブに向けて、勘違いしたロックな格好を極めて、
で、ZARDつーことで

白いTシャツにブルージーンズ(笑)

と言う、

極めて模範的な格好に落ち着く訳なのだが、

ドラマーは、「白いTシャツは、なんか宗教団体みたいだから嫌だ!」

と、言う理由で、黒っぽいシャツ。だった。


缶コーヒーの空き缶を使った、ボトルネック奏法を披露した俺は、

白いTシャツが、コーヒーで染みになると言う、
ロックな感じになったのは、言うまでもない。



さて、先達指弾き少女に衝撃を受けた俺は、
カンセキでスプリングを2本購入して、
家の柱に釘付けして、2本の指で引っ張ると言う、そんな訓練を開始した訳なのだが、

これが大リーグ養成ギブスみたいな感じで、俺の指の力は飛躍的にアップした。


ゆっくりした曲なら、指で弾けるようになったのであるが、
いかんせん指先のタコが痛くて痛くて仕方ない。
左手も弦の溝が現れて、風呂場でふやけると完全に弦の形が浮き出るって言う。


右手のタコを維持するために、石に指を打ち付けると言う、少林寺並の訓練を開始した。


やがて努力は実り、タコが硬くなっていく。


この辺で満足して、ピックと指を使い分ければ良いのだが……。


指弾きは、目一杯力を入れて弾くから、あっという間に血豆になる。

尋常じゃないくらい痛いし、指弾きの練習が中断してしまう。


だが、それを見ながらニヤニヤしている俺は、

SかMか解らない異常な感情に陥ると言うのが、
サイケと言うことなのだという、
脳内変換が発生する。


つまり、ロックは普通な事をしないと言う生きざまで、
サイケとは、様々な感情を肯定すると言う内面の葛藤を具現化する。

ブルースは、抑圧された人生を吹き飛ばす光の見つけかた。

のような、

大くくりで、直接音楽とは関係無いジャンルのビジョンが、
俺のなかに構築されていった初心者時代。


こうして、くそったれベーシスト、コンボイの根幹をなす音楽が脳内召喚されていくのだった。




余談だが、

凛において、と言うか、オリジナル作品を作るにあたり、
ベースをのせる前の曲のイメージにおいて、

この曲はジャズっぽいかな~とか思うと、

ジャズと言うイメージのモンスターを脳内に召喚する。


そのジャズモンスターは、更にコルトレーンだとか、マイルスだとかの幹部達を呼び出し、曲に魔術を施す。


そんな風に、脳内に召喚した音楽ジャンルのモンスター達は、常に俺に力を貸してくれる。


彼らへの餌は、色々な音楽を聴かせる事だ。


みたいな、中2な話し(笑)


スポンサーサイト
  1. 2016/06/06(月) 18:17:11|
  2. コンボイ
  3. | コメント:2
<<ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~7 | ホーム | ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~5>>

コメント

SというかMというかサイケというか、わかりやすくいうと、昔から今に至るまで、そういう変態モンスターだということがよくわかります。
素敵です。
  1. 2016/06/07(火) 07:19:37 |
  2. URL |
  3. 健康新幹線の後藤 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
変態モンスターとして、珍獣の一生を全うしたいと思います。
  1. 2016/06/07(火) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. コンボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (215)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (35)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

