月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

ベース馬鹿一代記~あの日僕は、初心者だった編~2




ダウンのみピックで弾けるようになると、

チューニングも解るように成ったのも相まって、
一気に上昇志向が芽生えるわけで。


課題曲にうってつけなのはやっぱし

ZARDだね。

間違いない。


特に、負けないで だね。
ミドルのエイトビートは、初心者バンドにはうってつけ。

縦を意識するようになる。


で、次は 揺れる想い だね。

これは休符が解るようになる。

シロタマとかのシンコペーション(今だから話せる音楽用語だけど、当時はただタブ符をCD聴きながら追ってただけ)を、
意識できるようになる。

で、

初心者ベーシストには
とても難関だった
君がいない
は、ウォーキングベースだから、
コードとの絡みが解るように成った。

これは3ヶ月くらいかかったかな……。覚えるのに。


まあ、この3曲はZARDの中でもメジャーな曲で、
なんでZARDだったのかと言うと
バンドで一番人気はボーカル(楽だから)で、
当時の男メンバー全員で喧嘩になって、
「じゃあ、ボーカルは女性にするぞ」

って、決めて、女性ボーカルの曲を探したらZARDでした!
って、オチです。


小室全盛期。


コピー出来ない……。


でも、結果、
女性ボーカルは曲がいいものばかりで、
我々カラオケ部隊は、苦戦しながらも力量を上げていく結果になるのだけれど……。


ピック弾きの練習に、ジーパンの足の縫い目が、
日常で練習になると、伝えたい。


これがダウンとアップに、ちょうど良いテンションで、
授業中ずーっと弾いていたら、
制服のズボンの縫い目が切れると言うのは
楽器弾きあるあるだよね?


この練習のお陰で、オルタネートピッキングが出来るようになった。


で、安いピックはカスが凄くて、すぐに無くなるから、

ヤングギターだったかな……

確か、クイーンのブライアンメイが、列車に轢かれたコインで弾いているって言うのを知って、

駅まで行って50円玉を(真似しないように!!)線路に置いて轢かれるのを待っていたら、
貨物は速いから、50円がどっかに飛んでいって、
ちょっと悲しかったとか、

これも楽器弾きあるあるだよね?


で、結局トンカチ(お金を故意に損傷させるのは犯罪だから!真似しないように)で、ぶっ叩いてピックを作ったんだよな~


なんか、そう言う海外のアーティストのエピソードが、
堪らなくロックで、
いちいち病気なくらいに真似をしてたな。

やってる音楽は、ZARDなのに(笑)



この当時、くそったれベーシストのコンボイを語る上で欠かせないエピソードを
自分で書いておこう。



イギーポップの伝説を読んで、
近所に昔酒屋があって、ビール瓶を8本貰ってきて、
自宅のとなりの道で割って、
俺は裸でその上を転げ回ろうと考えたわけだ。


いざ割ってみると、8本分なのにやけに多いガラス片。


裸になっていざ飛び込もうとしても、
痛そうで躊躇する。


そのうち、車が来て、
「何やってんだバカ野郎!」
と、ふん上られてしまった。


ためらっているうちに車は何台も通り過ぎる。


そのうち、アレだけ尖っていた割れたビール瓶は、
丸く角が取れて、粉砕されて砂みたくなっていく。


で、見た目的にも痛く無さそうな状況になったのを見計らって、
俺は茶色い砂の上に寝転んでみた。


「あ、全然痛く……あっ痛い!!」


チョッととがった部分が残っていたのが、
脇腹をかすめた。


それが痛くてビックリして起き上がる。


親父が馬鹿息子の奇行を聞き付けて、拳骨を頭に受ける。


母親に外の水道で、背中を洗われながら、チョッと切った脇腹に赤チンを塗る。


そんな珍事があったのだが、
ここに書くまで、恥ずかしかったから黙っていたエピソードの一角に過ぎない。

スポンサーサイト
  1. 2016/05/31(火) 17:15:45|
  2. コンボイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベース馬鹿一代記~あの日僕は初心者だった編~3 | ホーム | ベース馬鹿一代記~あの日の僕は初心者だった編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linnlink.blog.fc2.com/tb.php/382-894cadb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (227)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (35)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR