月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース馬鹿一代記~あの日の僕は初心者だった編~



後続を育てて、バンドを盛り上げたいと、
このくそったれベーシスト(コンボイ)が、筆を取った訳だが。


今からベースを始めたいとか、
バンドを殺りたいとか思うぼいずんがーるに、
何をどうしたら良いのか、
いままでの経験を踏まえて、俺の今現在の現状の活動まで、
アドバイスが出来れば良いかなと思う。


大体説教じみた胡散臭い事や、
理論に則った的確な練習法など、
語るつもりは無いので、
ダメだと判断したら、勝手に読むのを止めてくれて構わないよ。


やってる本人は、いかにテキトーかが伝わると思うが、
最後まで付き合ってくれたなら、
くそったれベーシストのコンボイが、何を伝えたかったのか、
解って貰えると思い
書かせてもらうから。



じゃあ初めに、誰しも初心者だったあの頃、
コンボイはどうしてたのかと、
そこから書かせてもらう。




楽器を買う訳だが、田舎だし、何が良いのか解らないから、
石橋楽器だったかな……。

そこでベースの初心者セットを購入したんだよな。


ラインナップは三種類。

プレジションタイプの黒いベース。

タバコサンバーストのプレジションタイプのベース。

後は黒いエックスのヒースモデルの変形ベース。

セット内容は


ベース本体

ソフトケース

ギタースタンド(ライブハウス・ヘルプに忘れる)

一回ぶんの交換弦

15Wのベースアンプ

教則ビデオ

チューナー

細いシールド(今も現役!)

ピックとポリッシュと拭き取りクロス(今も現役!)

だったかな。


因にこれだけあれば、困らないのだが、
初心者としてはチューナーの使い方がわからなくて苦労した。

ビデオで(今はネットで)説明してくれるのだが、
出来て当然みたいなスタンスで、おいてけぼりを感じながら、ビデオを見ていると、

教則ビデオの多分楽器屋のにいーちゃんが

「ピックはこう弾きます」

とかのデモ演奏を見せてくれる。

で、指弾き

チョッパー


と、移行していくのだが、
何をやってるのか理解できないまま、
左手のミュートと、アタックがどうのと
ご機嫌なチョッパーやってくれる。


まあ、初心者コンボイにとって、最大の指導者は
この教則ビデオのにいーちゃんだったわけだ。


それこそ擦りきれるほどビデオを見て練習するのだが、
物理的に指が出来ていない状態で、
ミュートを絡めたチョッパーなんか、出来るわけがねえ。


親指を立てて、弦を叩く。
人差し指で弦を引っ張る。


チョッパー。
これはね、弦に負けない力の入れかたと、手首の柔軟さ、
そして、豆を克服する精神力なんだが、

そんなこと教えちゃくれない。


バッキバキ弾いてくれるだけ。

段階を無視した練習は、いかんのだ。



まずはピック弾き。

ダウンだけじゃなくて、アップもきちんと同じ音が出るようにする事。


これ、基本だったね。


これがまともに出来なければ、
チョッパーなんかできるわけないんだから。


それからひたすらピック弾きの練習をするのだけれど。




あ、教則ビデオはケースがエロビデオの奴に、間違って入れておいたらしく、エロビデオを貸したつもりが教則ビデオだったって


オチです。


スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 17:10:57|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<ベース馬鹿一代記~あの日僕は、初心者だった編~2 | ホーム | できの悪い息子ほど可愛い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

