月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

新・日本野宿紀行~基本編~




野宿無宿者のバイブル

「野宿野郎」


女子と言う野宿にはハードルの高いジャンルから、本まで出版された野宿界のパイオニアである。

貧乏で宿に泊まれない人には勿論、
趣向として野宿をする人にとっても、
役立つ一冊になる。


たんなる布教本には収まらず、紀行文や読み物としても楽しめる内容になっている。



元来、野宿は身近に在った。


ここ100年位が、旅=宿と言う概念に収まって居ると思う。


結果人は野宿をしなくなり、身近な旅もしなくなった。


無宿者には偏見を持ち、野宿する人には警戒した。


キャンプと言う耳障りの良い言葉で、ホームをフィールドに移しただけの野宿擬きが市民権を得ている。


勿論、悪い事ではない。
もっとキャンプを推奨したいくらいだし、フィールドで育まれる事は沢山ある。


野生に接すれば、
ジャポニカ学習帳の表紙の昆虫が、気持ち悪いから配慮して変更するとか、
そう言うつまらなくて、下らない話が減っていくだろう。


虫も喰わない食品添加物にまみれた、綺麗に見せているお弁当や、パンなどより、

食うところ無いじゃん!
と、突っ込みたくなるキャベツや白菜が、何倍も体に優しい事を俺は知っている。


話が反れたが、実際に面白い事や、発見は、
「なんでそんな事やってんの?」

と言う、一般から外れた部分に沢山転がって居ると言う事を、言いたいわけだが、

おそらく、ちっとも伝わって居ないのだと思う。

そうそう、フィールドだ。


住み分けが出来ているフィールドで、ある程度逸脱していない程度にクレイジー。


その部分が大人気なく、笑える部分だ。


そのラインを見極めるというか、見極めかたと言うか、
そんな所から野宿紀行について話して行きたいと思っている。


興味を持ってくれたなら、お付き合い願いたい。


  1. 2015/11/08(日) 17:36:20|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<新・日本野宿紀行~基本編2~ | ホーム | ベースのみ。2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (227)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (35)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR