月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベースのみ。2




ラット一つを商売道具にしまているコンボイと言う者です。


昔はミュージシャンと言われるのが嫌だった時があった。


何故ならベーシストなので、ミュージシャンとひとくくりにされたくなかった。


今思うと、全くもってクソ野郎だった。


了見の狭さこれに極まれりである。


だので、今はミュージシャンと呼ばれると嬉しいくらいになった。


ミュージシャンというか、プレイヤーとして在りたいと思っていた。


今もその気持ちでいる部分が自分の中にあるが、昔よりもかなり中庸になっている。


オリジナル曲を作って、お客さん達の前でやる以上、
自分達は何度も練習してオリジナル曲感が無くなっているが、
お客さんにとっては未知の曲で、新曲で、知らない曲な訳だ。

曲どころか、バンドを見るのだって初めてだ。


その場所において、
必要以上に指が速く動くとか、
曲に合わないアカデミックなスケールだとか、
結局そんなものはプレイヤーの独りよがりのエゴでしかない。

「俺はスゲーんだぜ!へへへ!」
と、言う奴である。

勿論、必要な感情ではあるし、ロックの源なのも確かだ。


しかし、それだけをロックと勘違いしている部分でもある。



考えてみてほしい。

興味も関心も無い知らない曲をステージで聴かされて、
殆どの人が「帰りたい。」と思っている中で、
チマチマとネチネチと各パートが、
せっかく作った曲の中で不要なエゴを垂れ流す。


良い曲も台無しだし、聞いているお客さんもウンザリする。


やりたい事と、求められている事は、実はかなり違う。


自分が好きなアーティストを他人が好きと言う訳ではない。


しかし、お客さんと言うのはどんな環境でも楽しめる要素を探してくれる。
歩み寄ってくれる。

好みじゃない曲や、バンドに対しても
時間を潰している間に、自分の居心地の良い環境を探す。


これには本当に救われる。

と、同時に甘えてしまっているバンドも沢山居る。


何が言いたいのかと言うと、
バンドは曲と一緒に成長して、
曲を成長させて、
たまたま行き掛かりで耳にしたお客さんにも、
バンドの曲に興味を持ってもらう。

曲を通して、バンドマンに、興味を持ってもらう。
と、言うことだ。


つまりは現状、順序が逆なのだ。


バンドのプレイヤーありきで曲を聞いた場合と、
曲が良くてバンドのプレイヤーを知りたくなると言う場合では、
聞いてくれる人の、持続力と耐久力が違う。


私は、曲の一部としてのベースに神経を尖らせる。

曲全体の合奏に、伝えたい歌詞を歌う歌い手の気持ちになってベースの音を置く。

初めて耳にする人に、少しでも凛のオリジナル曲に興味を持ってもらうためと、気持ち良いベースラインで笑ってもらいたい。



それこそ、ベーシストには前衛的な天才たちが沢山居る。
最近でも、ベースを全面に使った素晴らしいクリエイターや、
斬新なビートとバカテクを融合させた作曲家が居るのも知っている。


私はそれでも、凛で発せられる言葉や音に乗せるベースと、
メンバーがみんな気持ちよく演奏出来るベース、
初めて聞いたお客さんに、
歌メロと一緒に吸収され、
皆が笑ったり踊ったり、時には涙してしまうような、
私と言う人間コンボイは、凛の曲で弾いているベースライン、その物だと思って貰えるように、

今ある場所と環境で、
やるべき事をやる。

それだけの事。



語ってしまった・・・。
恥ずかしい・・・。


まあ、これからも、大人気なく行きますから。

なにせ、
チャーハン大盛りに、チャーシュー麺大盛り。

餃子まで付けちゃう!


ああ、なんて大人気ないのかしら・・・。



そう言う事だろ?
  1. 2015/11/07(土) 21:57:58|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0
<<新・日本野宿紀行~基本編~ | ホーム | ベースのみ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

