月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ

ガルパン聖地巡礼1~旧上岡小学校~



さて、ガルパン聖地巡礼の再訪の一貫として、
大子町にある旧上岡小学校の校舎を訪ねた。


学園艦が廃校になり、大洗女子の戦車道チームは次の学校が決まるまで、
この学校に一旦異動してくる訳だが、

何故この学校なのか不思議だが、彼女達にとってこの古い校舎は
名言を産む重要な場所になっている。


映画では校庭に戦車が並ぶが、
実際には勿論無いわけだが、
緻密に描かれていて、映画のシーンを思い出しながら見ていると、とても楽しい。


では、最初にアニメの全体図を見ていただこう。




上の写真が旧上岡小学校
ガルパン映画バージョンだ。


で、これが実際の写真



校舎


時代を感じさせる校舎は、茨城でも2番目に古い校舎だとか。


夜になると、二宮金次郎の頭に
アンコウの触角ライトが、アニメでは灯る。





学校の怪談なんかでも度々登場する二宮金次郎だが、
栃木県とも関係深い、偉人である。

因みに、治水工事や農業指導の専門家だった。


で、校舎入り口。


休日には中に入れると言うことだが、
この日は平日のため、残念ながら入れない。


奥の階段から、大洗女子の生徒達が走って来そう。

で、入り口には

校舎の中で、コスプレ撮影はご遠慮くださいと
書かれていた(笑)



入り口


そして、クラス別に割り当てられた教室。



教室


戦車道アンコウチームの皆は、表にテントを張って自炊していた。


因みに、1年生チームのウサギさんチームが、かなりサバイバル生活に順応していたのが笑えた。

で、校舎の廊下


廊下


最後に講堂内。



講堂


「この試合に勝って、大洗へ……学園艦へ帰ろう!」


生徒会長の杏は、みんなに言う。


そう、ビルマの竪琴のあの台詞をオマージュした、
ガルパンのハイライトの1場面だ。


それが講堂のシーン。


見ている我々も、思わず「一緒に大洗へ帰ろう!」

と、言ってしまいたくなる場面だけに、
力が入る場所でもある。

実に、ガルパンの聖地上岡小学校を今回は細かく載せてみたが、
次回は大洗を細かく載せたいと思う。


騙されたと思って、ガルパン見てみなよ。

面白いから!


  1. 2016/07/11(月) 23:32:27|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0

山とロックと海と王将




バイクを転がし、アホみたいな速度で走り抜けて、
コンビニでおにぎりを買って涼しいところで食べようと、
バイクを跨ぎながら動かしていたら、
見事に立ちゴケしたと言う。


お陰でフロントブレーキレバーが、
おっちょれた!!


地元までリアブレーキだけで帰ってきたのだが、
いやはや乗りにくい。


つーか、立ちゴケちょー恥ずかしかった!


言い訳しながらバイクを起こす姿は、
まあ、残念の極みだ。


あの鮮烈な走りから、
一転して
立ちゴケするみっともなさ。


地元のバイク屋に駆け込み、廃部品でレバーはないか聞くと、
おあつらえ向きのシルバーのレバーがあった。

それを取り付けて、ブレーキは使えるようになったが、
カウルが傷ついた。


明日、塗料で傷をふさぐぜ!


てか、連日のアレで山登ったり海で泳いだり、
ロックやったりしていたから、
結構体がヤバかったんだな。

と、

又日記でも言い訳をする切なさよ……

暑い夜、ビオロンの調を聴いて、
につきを書くハンケチ一つ。


眠い。


ベースのセッティングも出さなければ。


  1. 2016/07/11(月) 00:55:51|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR