月刊 野宿しようぜ

凛メンバーブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12.22 かぼちゃ亭

湯川トーベンさんのオープニングアクトでした。
とても気さくな方で色々勉強させていただきました。
ああいう大人になりたい。
皆さまありがとうございました(*´∇`*)

セットリスト
1 グレープフルーツムーン
2 キングコング
3 fire(ジミヘンのカバー)
4 紫の誇り

ライブでカバー曲をやったなんて何年ぶりだろう。
fire評判良かったね♪

続きを読む
  1. 2013/12/25(水) 14:47:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

対バンド求む!

1月19日に来年一発目のライブを予定しております。
対バン募集中ですので、是非ともご連絡ください。
linn_web@yahoo.co.jp
  1. 2013/12/18(水) 17:45:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

張り切りすぎて

明日のスタジオ、今日と間違えていっちまったぜー

明日、また出直すぜー

おやすみ~
  1. 2013/12/17(火) 22:55:23|
  2. キム・ローレンス
  3. | コメント:0

元カノからのクリスマスカード

そんなもんが届くことなんかないけどさ、、。





「ミネアポリスの女からのクリスマスカード」

を聴きながら、これを書いている。


普段は車でラジオをかけることは無いんだけど。

今日スタジオが終わって帰る時
ふっとCDをかけずにAM/FMを押したら、ちょうど流れてた曲が


「ミネアポリスの女からのクリスマスカード」

これ、だった。


トム・ウェイツの1978年度のアルバム「ブルーヴァレンタイン」3曲目


夜の通り。
車の中に流れるトムは、最高に淋しさ、虚しさに酔いしれられる。


変な表現だな。
まぁいいや



さびしさは静かな安らぎだ、と言われれば、確かに、そんな気もするが、、、」

とSIONの歌詞でもあるけど、このさびしさ感?が、とても気持ちよく、心地よい。




ミネアポリスの女からのクリスマスカード



これ、歌詞が面白いんだよ。



トム・ウェイツの歌詞の中で一番好きな歌詞。



すげぇドラマ


歌詞を初めて読んだ時。一本の映画を観たみたいだった。

え~~~!

そんな展開っすか!


って感じ。






「ねぇチャーリー 私 妊娠してるのよ」

って歌詞で始まるんだけどさ。




くくくっ(笑)


もう最高


この歌詞を読んで聴いてから「おれもこんな歌詞を書くぞ!」ってキメたことを思い出したよ。



他にもこのアルバムなら

血だらけのロミオ
$29.00

も、ストーリーになってて面白い。



歌詞が小説って感じ

短いけど、ちゃんと中身がある


ぜひ一度、曲を聴きながら、歌詞を味わってよ。

トム・ウェイツ


アルコールとけむりの似合う音楽

おれん中でNo.1




まず曲だけ聴いてみる?(Tom Waits- Christmas Card from a Hooker in Minneapolis)











人間の行動って、


いやおれのか


ま、あえて人間の行動にしとこう


人間の行動って繰り返すものなんだなって、つくづく思う。



この


ミネアポリスの女からのクリスマスカード



これ何年か前の、こんなクリスマス前の時期にブログってた記憶あるもん。



凛の初期の日記か、TAKA-Cブログ不甲斐ないテレキャスタ、か忘れたけど。






んで、12月


おれはこの頃、クリスマスが近づいてくると、





映画「スモーク」をお勧めするんだよ。




主演ハーヴェイ・カイテル。


ブログだけじゃなく
映画好きだよ、でも観たことないって人には勧めてる。スモーク。



もう20年くらい前の映画。




これね。

この時期




お勧め映画です




(笑)






確かエンディングに流れるのがトム・ウェイツの曲だった、、、ような

おれもしばらく観てないから忘れた。
ビデオ持ってたけど観れないから売っちゃったし、、、







おっ




やっぱエンディングはトム・ウェイツの曲だった(今ググった)





もうすぐクリスマス。


22日、日曜日

凛、かぼちゃ亭でライブします。

子供バンド、湯川トーベンさんの前座です。


音楽ファンが集まるかぼちゃ亭


おれらが楽しむんじゃなくて、そこにいる方達が楽しめるようなライブを、とリハってます。



損はさせない。


言い切るだけのことはヤル。

30分の演奏時間


凛、今までで一番かっけぇライブをやる。








2013年


自分のご褒美に、DVD買おう。



14年間毎朝同じ時刻に、同じ場所で写真を撮り続けている煙草屋のクリスマス・ストーリー








  1. 2013/12/16(月) 02:19:28|
  2. TAKA-C
  3. | コメント:0

ライブ情報(スパイラル)

ジャズライブのお知らせです。
明日12/12
ルシファー

にて、高橋幹夫プロデュースによるジャムセッションを行います。
ホストドラムはスパイラルです。

☆12/12(木)
☆20時~ 2セット
☆チャージ 2,000円(1ドリンク付)
ドリンク&フードはオール500円

ホスト
(pf)井上綾子
(bs)石川ピカ光一
(ds)スパイラル智哉

ジャムセッション参加者も一般のお客様も皆さんお待ちしております!

続きを読む
  1. 2013/12/11(水) 12:49:30|
  2. スパイラル
  3. | コメント:0

12.22 Izzy's かぼちゃ亭

凛~Linn~ライブ情報です。

今回は、Izzys かぼちゃ亭
http://www.izzy-web.net/
にて湯川トーベン氏のオープニングアクトを務めることになりました!
是非ともお越しくださいまし!


日時:12/22(日)

OPEN:6:00PM 
START:7:00PM 

出演:湯川トーベン
チケット
¥2500 
¥2700(当日) 

オープニングアクト:凛~Linn~


■ 湯川トーベン:73 年~ 神無月、 80 年~ 子供ばんど、 89 年~ 遠藤賢司バンド、その他、村田和人、五島良子、りりイ、江口洋介、斉藤和義、Cocco、スパイラルライフ、スクーデリア・エレクトロ、黒沢健一等のライヴ・サポート。レコーディング、プロデュース等スタジオワーク。現在は、ソロ・ライヴ他遠藤賢司(エンケン)バンド、パワートリオ「トリプルダイアモンド」 (高橋マコト / 嶋田吉隆(CHARバンド) / 湯川トーベン )、フォークロックス、村田和人バンドでも活動中。99 年 初のソロアルバム「ハナ」 03 年 セカンドアルバム「うた」05 年 サードアルバム「そら」 を発表。

●ご予約:IZZY’S byかぼちゃ亭 info@izzy-web.net または028-632-7721

続きを読む
  1. 2013/12/08(日) 07:21:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スパ

宇都宮で一番濃いミートソース。
実際には
宇都宮で一番しょっぱいミートソースだった。

こんなに塩分摂ったらキンポ勃たなくなる
頑張れムキムキンポ
  1. 2013/12/05(木) 17:45:14|
  2. スパイラル
  3. | コメント:0

最近の傾向と対策

いやぁ~。
実に面白いのです、最近。
そう、自分が。

帳簿の整理を行っていると、時間的に午後7時過ぎくらい。
書いている字が見えなくなるんですよ。
霞むというかなんというか。

「ついに、来たか。」という感じですか。

だが、しかし。
むかし!!

認めないのですよ。そんなもの。

シミやほくろが多くなってきました。まあ、若いころのアレダから仕方ないのです。
生きてきた証なのですから。

雨が近づくと解るようになり、同じ姿勢で固まるようになり。
明け方足がつって、破裂しそうな膀胱に「まだだ、今じゃない!」と、言い聞かせて。

花咲くいろはでは毎回涙し、ちょっとした事でも涙し。

こんな自分が面白くて仕方ないのです。
そろそろ、湯治場で本格療養やっちゃう??

うふふ。お花畑ぇ~!!

旅をしているといろんな出会いがあって、こんな風に年を重ねられたらとか思ったりするわけで。
結構な年齢でもショベルに乗って颯爽としていたり、夫婦でこんな秘境まで来たのかとか思ったり。
この地方でも根を張りたくましく生きているんだなと感動したり、被災地を見て涙したり。
そこの息遣いを感じ取るというか、人間の本性を研ぎ澄ますというか。

学校やネットでは教えてくれないものが多々、旅にはあるのだなと改めて思うのだね。

私のこの未熟な指先は人間のブルースを紡ぎだしているのだろうか??
土臭くて、日向の匂いがする音を出せているのだろうか・・・。

それが私のベースのアイデンティティーなのだからとね。
  1. 2013/12/04(水) 11:48:43|
  2. コンボイ
  3. | コメント:0

ジャックダニエル

こないだ平日の夜、taka-Cと飲んだ時の事。

taka-Cは休日で、昼間ある曲の歌詞が書けたご褒美にお店で先に飲んでて、、

そこから飲みに誘われて行った訳です。

飲みながら凛の話や、やはり昔話になるんですけど、中学、高校時代に好きだったアーティストの話をしてて、、

お互いの音楽のルーツが、BOOWYやレッドウォーリアーズだったね的な話をしました。

それらのアーティストを今振り返ってみると、誰でもそのアーティストの曲を口ずさめるところが凄いと。

あの曲のギターソロカッコいいよねと喋りながら、そのフレーズが言える、、

あの曲のベースってこうだよって喋りながら、そのフレーズが言える。


それは難しいメロディーではなくて、簡単なものなので、口ずさめて相手にも伝わる。

音楽をやっている立場なら、今更気付くけど、とても重要な事なんだなぁ…なんて
お酒を飲みながら語っていました。

好きなスコッチが品切れで、代わりのそれもなかなかのスコッチを飲み干した頃、、

そこに居合わせた某新聞社の記者が、そのお店の紹介記事の写真をとる事になり、エキストラで僕とtaka-Cも写る事になりました。

結局酔いも廻っていて、何を飲もうと迷っていたら、これが目に入り、、


これを飲みながら、写真に写る事にしました。

懐かしい味だった。

そこでtaka-Cは、ジャックダニエルは例えるなら、中古ショップに売ってるVOXのアンプみたいだねと言いました。

ウイスキーはウイスキーなんだけど、ちょっとチープな感じ的な意味で。

でも有名で、カッコいい。

ちょっと強引なオチですが、そんなイイ話をしながら、お酒を飲んだ夜でした。
  1. 2013/12/01(日) 21:42:20|
  2. キム・ローレンス
  3. | コメント:0

プロフィール

凛

Author:凛
雷都・栃木県宇都宮市を中心に活動しているバンド「凛~Linn~」

愛と平和
そして何ちゃねぇことや、どうでもいい唄を、アルコールとけむりの似合うサウンドに乗せ、誰かに「ありがとう」を
って言われるようなステージを目指し活動チュ~

カテゴリ

TAKA-C (16)
コンボイ (228)
スパイラル (184)
キム・ローレンス (24)
未分類 (36)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

